在大阪インドネシア共和国総領事館
インドネシア貿易振興センター
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所長よりメッセージ

ディディット アフディアト スルヨ
所長

在大阪インドネシア貿易振興センター(ITPC)は1986年に非営利団体として設立されたインドネシア共和国商業省の出先機関であり、在大阪インドネシア共和国総領事館の管轄下にあります。弊所はプロモーション業務を担う商業省の出先機関として、インドネシアの輸出取引を向上させる役割を担う目的のもと、幣国にとって戦略的貿易相手国である19ヶ国にて設立されています。

 

弊所がご提供させて頂くサポートとしましては、インドネシア輸出企業者様へ日本におけるビジネス機会の情報提供、また日本の輸入企業者様へインドネシアの潜在的輸出製品の情報提供等を行っております。

 

情報提供については、(1)インドネシア企業が日本で行う貿易促進活動(国際展示会への参加)への支援、幣センター内におけるインドネシア輸出製品の永続的な展示、日本市場においてオンラインを通し販売可能なインドネシアの輸出製品の促進(2)インドネシア貿易博覧会(TEI)、トレードミッション、ビジネス商談会などの貿易活性化活動を含む情報源として、インドネシアと日本の企業様方が情報入手の場として活用頂けるサイトの運営を行っております。

 

最後になりましたが、インドネシアと日本の企業様方が弊所のサービスをぜひ有効活用頂き、両国間の貿易に更なる促進を齎す事を願っております。

 
インドネシア貿易振興センター所長

責務と役割

海外貿易代表に関するインドネシア共和国商務大臣規則2021年第13号に基づき、ITPCは、受入国の領域内または世界貿易機関において、一つまたは複数の業務分野において外交、プロモーション、市場情報を含む貿易業務を実施する一定の代表者である。

 

ITPC は、貿易業務を遂行するにあたり、1 年間の活動目標、成果指標、成果目標など、作成された成果へのコミットメントを指針とする。

 

外国貿易代表部の目標および業績指標は以下の通りである

    • 1.  インドネシアの主要10品目の認定国への輸出の増加
    •      指標:主要10品目の輸出額
    • 2.  マーケットシェアの拡大主要10品目
    •      指標:主要10品目の市場シェア率
    • 3.  潜在的な製品の輸出増加
    •      指標:潜在的製品の輸出額
    • 4.  ユニークなハイエンド製品、クリエイティブな製品の輸出の増加
    •      指標:ユニークなハイエンド製品、クリエイティブ製品の輸出額
    • 5.  質の高い製品マーケットインテリジェンスレポートの入手可能性
    •      指標:マーケットインテリジェンスレポートの数
    • 6.  認定国におけるインドネシア製品の障壁の取扱いの完了状況
    •      指標:貿易を阻害する製品または貿易問題の処理件数
    • 7.  貿易促進活動、ビジネスマッチング活動における取引額の増加
    •      指標:
    •      a. 展示会参加による取引額
    •      b. ビジネスフォーラム、トレードミッション、バイイングミッションでの取引額
    • 8.  国際貿易交渉のプロセスにおける積極的な役割の増加
    •      指標:国際貿易交渉における情報またはインプット資料の量
    • 9.  インドネシアの売り手がフォローできる競合他社の戦略に関連するインテリジェンスの利用可能性
    •      指標:競合他社の戦略に関連するインテリジェンス情報の量
    •  
    • 10. 貿易協定または貿易協力スキームの結果の活用の増加
    •      指標:貿易協定結果の活用に関する報告件数

職員

所長   副所長

ディディット アフディアト スルヨ

 

アンディ カメリア